カードケース

2022/02/20

かぎ針編み 完成品記録

t f B! P L
こんにちは。
今回はかぎ針編みでカードケースを編んだので、その記録です。

カードケース
前回記事のペンケースと同じ編み方でカードケースを編みました。


ペンケース2
ペンケースと違うのは、収納部分がふたつに分けられるようにパーツを1枚多くしたこと。

あとはボタンホールの強度を上げたくて、ふちの引き抜き編みのついでに作る方法から、フタ本体の途中に編む方法に変えてみました。

ペンケースの記事でも書いたのですが、荷物はなるべく少なくしたい上に、最近は現金を使わなくなって、財布すら持つことが億劫なときがあるんですよね。
近所のスーパーに行くときとか、ほんとに財布がいらなくて。
そういうときにクレジットカードだけ持って出られたら良いなと。

なのでずっと小さいカードケースが欲しいと思いつつ、ネットショップなどを彷徨いつつ、それでもなかなか理想のものを見つけられずにいたのですが、ペンケースと同じ編み地でカードケースも編めそうだと思いついて、作ってみました。

かぎ針編みに限った話ではないですが、自分で何かを作ると、こんな風に一から十まで自分仕様になるのが嬉しいです。

売っているものには素敵なものがたくさんありますし、当然それらを買うこともよくあるのですが、どうしても踏ん切りがつかなくて買えないまま過ごすことが割とあります。
ここが違ったらなあ、と思って買うと大抵使わなくなって、もったいないんですよね。
だから私の身の回りはいつもなにかが足りていなくて、不便に感じることが多々あります(笑)。
まあそれはそれで、自作するということも含めて工夫しながら生きていけるので、良いのかもしれませんが…。

とにかく今回も不便のおかげか、新たなものを作ることができました。
ご近所歩きの良いお供ができてとても嬉しいです。

それでは、また。

青りんご

好きなものを、好きなときに、好きなだけ。

ゆるゆる気ままに生きてます。

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Translate

Powered By Blogger | designed by QooQ