四角いコースター

2022/03/26

かぎ針編み 完成品記録

t f B! P L
こんにちは。
かぎ針編みで新しくコースターを作ったので記録しておきます。

四角いコースター
今回のコースターはただ編み地を編むのではなく、細長い編み地を6枚作って、それを交互に重ね合わせたものを繋いで作りました。
編み地を更に編んだというか、組んだというか。
こうすると編み地が重なるので、厚みが倍になって少ししっかりめの作りになりました。
夏場グラスの結露が多いときによく水を吸ってくれそうですし、冬場の熱い飲み物を入れたカップやポットの熱からもテーブルを守ってくれそうです。

編み地を更に編む作品というのはもちろん探せばあるのですが、それでもあまりたくさんは見かけないので、私の中で今回の作り方はかなり実験的な試みでした。
6枚の編み地もどのくらいの大きさがちょうどいいのかわからず、意図せず11.5cmもの大きさに育つことに(笑)。
それでもひとまず使えるものが出来上がったので、今回の実験は成功です。

実験成功の次は、もっとアレンジがしたいなと思っています。
今回はとりあえずどうなるか見てみたかったので、全体を通して細編みだけの作りでとてもシンプルになっています。
ここから編み地の模様、フチの編み方を変えていけばまた雰囲気の違うものができると思うので、今後はその辺りを模索して色々なパターンを作ってみたいです。

とは言いつつ今はなんにもアイデアが浮かんでいないので、本当にできるのか確証はないのですが(笑)。
できたら良いな、くらいの気持ちで。
また他のものを編みつつ、アイデアが浮かんだら挑戦したいと思います。
それでは、また。

青りんご

好きなものを、好きなときに、好きなだけ。

ゆるゆる気ままに生きてます。

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Translate

Powered By Blogger | designed by QooQ