フォトフレーム

2022/04/29

かぎ針編み 完成品記録

t f B! P L
こんにちは。
写真やポストカードを飾るのに使えそうなものができたので、記録しておきます。

フォトフレーム1フォトフレーム2
作りは簡単で、写真を差し込む穴と紐を通すループを作っただけの三角の編み地に、鎖編みで作った紐を通しただけです。
編み地の位置は固定されていないので、編み地の位置と紐の結ぶ位置を調整すれば様々な大きさで使えるようになっています。

もっとへにゃりとするかなと予想していたのですが、ダイソーのレースヤーン(割と硬めの糸)を使ったからなのかちゃんと三角の角を保てていますし、ポストカードもしっかり収まりました。
そうはいっても差し込むだけで強く挟む力はないので、コピー用紙のような柔らかいものには使えなさそうです。
厚紙や写真用紙なら確実に使えました。

前回のコースター同様こちらも実験的に作ってみたものなので、細編みだけのシンプルな編み方で作りました。
模様編みにしたら可愛いだろうなと思いますし、三角じゃない形でもできると思うので色々作ってみたいです。
もちろん、今のところアイデアは何一つ浮かんでいませんが…(笑)。

実はポストカードを集めるのが好きでまあまあな数を持っているのですが、なかなか飾れずに大半をしまい込んでいるので、これを機にどんどんフレームを作って、どんどん飾っていけたら良いなと思います。

それでは、また。

青りんご

好きなものを、好きなときに、好きなだけ。

ゆるゆる気ままに生きてます。

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Translate

Powered By Blogger | designed by QooQ