[無料編み図]あじさいドイリー

2022/05/28

かぎ針編み 編み図

t f B! P L

あじさいドイリーを作りました!

こんにちは。
新しくドイリーができたので、編み図とともに記録しておきます。

あじさいドイリー1
あじさいドイリー2
だいぶ色に助けられてる感じがしますが、あじさいをイメージして作ってみました。
以前編んだコースター丸3号で使うことができなかった、引き上げ編みの交差編みを取り入れています。
花びらが重なり合っていることを表現したかったのですが、できているでしょうか?

普段ならランチョンマットやコースターと呼んでしまうのですが、初めて自分の作ったものをドイリーと呼んでいます。
かなりこそばゆい気持ちです(笑)。
どちらも敷物という意味なのだし気負いなくドイリーと呼べば良いのでしょうけど。
私の中のイメージとしてドイリーは「細やかなデザインで透けの多い繊細なもの」なので、私の作る詰め詰め生地のものをドイリーと呼ぶことに抵抗があったりします。
ですが今回は大きさ的にランチョンマットでもコースターでも微妙だし、花の周りもスケスケになったことだし、勇気を出してドイリーと呼んでみます。

使ったもの

以下のかぎ針と毛糸を使って、約18cmの大きさになりました。

かぎ針

5/0号

毛糸

ウォッシャブルコットン
(綿50%、アクリル50%、約25g、約75m)

NEWコットンベビー色番33
(綿100%、約25g、約85m、標準ゲージ26目28段)

編み図

あじさいドイリー - 編み図
リンクをクリックすると、GoogleDriveでの共有ページに飛びます。

図で見ると8段目の編み始めがややこしいのですが、7段目編み終わりで引き抜き編みをした後、さらに左にもう1目引き抜き編みをしたところから立ち上がり、8段目を始めます。

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました。
編み図にわかりにくいところ、おかしなところがありましたら教えていただけると嬉しいです。
それでは、また。

青りんご

好きなものを、好きなときに、好きなだけ。

ゆるゆる気ままに生きてます。

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Translate

Powered By Blogger | designed by QooQ