システム手帳の自作リフィル

2023/12/24

手帳

t f B! P L
こんにちは。
すっかり年の瀬なので、今回は現在使っている手帳と来年使う手帳の話を。

手帳リフィル1
手帳リフィル2

今年はずっと自作リフィルを使っていて、画像のものはCanvaで作りました。
私は未来の予定とタスクはアプリで管理していて、紙の手帳は振り返りに使っています。

ハビットトラッカー型は1ページ1ヶ月分で、それぞれの項目を行った日にチェックマークを入れて、家事などの頻度を俯瞰でみられるように作りました。
本来は習慣作りのために全マス埋めることを目標にするものだと思いますが、私の場合は振り返り確認するためのものなので、埋まらなくても気にしません。

ウィークリー型は、ハビトラ型よりもう少し細かく日々を記録しています。
どこに行った、何を食べた、こんなことが起きた、仕事がこうだった…など。
日によって書くことは違うし、ただ文字だけで書き殴っていくので可愛さなんかは皆無ですが、時折読み返すと新たな発見があったりするので続けています。

そして来年も今と同じように使っていくつもりです。
だけど今年がとにかくリフィル形式をコロコロ変えている年だったので、もしかしたら来年もそれが続いてしまうかもしれません。
今もうっすらタスクを紙管理に変えたいなと思っていて、また何か作ろうかなんて考えもあったりなかったり。

ちなみにこのリフィル、ハビトラ型の項目を少し直したらブログで配布しようかなと思っています。
編図みたいに色々作って、いくつか配布できたら良いなあと夢見ているところです。
無事に配布まで漕ぎつけた際には、ぜひ使ってみてください。



というわけで、今年はこれが最後の更新になるので少しご挨拶を。
長い間放置してしまったりまた始めてみたり、方向転換したりと、どんどん自由気ままなブログになっていますが、読みに来てくださりありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えください。
それでは、また来年!

青りんご

好きなものを、好きなときに、好きなだけ。

ゆるゆる気ままに生きてます。

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Translate

Powered By Blogger | designed by QooQ